12月12日(日)
またしても山陰地方が天気悪く、
滋賀県へキリシマ採卵へ変更、出かけてきました。
T井君の運転で茨木を出発して、京都市内へ向かいます。
京大構内でW辺君とO畑君をピックアップ。
信楽を目指します。狙いは金勝寺のキリシマです。 

PC110024
▲GET!

ほとんどのアカガシが大木でヒコバエはほとんどありません。
なんとか取っ付きやすい樹を見つけて登って採りました。

4人で100は超えました。上出来です。

ランチは「風来坊ラーメン」にしました。

PC110039
▲久しぶりの風来坊

午後からは土山〜日野町〜永源寺町を探索しました。
ウラゴマとオオミドリ狙いですが、
そう簡単には見つかりません。

手元が見えなくなって終了。
近くの「永源寺温泉 八風の湯」へ行きました。
ここは入湯料1,500円也。

PC110041
▲永源寺温泉 八風の湯

ちょっと高いけどきれいで設備は整ってます。
JAFの会員割引があって300円安くなります。