9月10・11日と山口県にウラナミジャノメを狙いに行ってきました。
T井君同行なのでとても心強いです。 

朝早く大阪を出発、しかし中国道は既に渋滞してました。
なんとか昼前に周南市に到着。
太華山を目指しました。
高校時代にギフチョウ を採って以来です。

P9100100
P9100103
▲ 太華山山頂、右手に笠戸島が見えます

どうもここにはいないようです。
あちこち探して何とか麓の方でGET。
次に笠戸島へ行きました。

簡単に見つかったので、どうやらここは多産地??のようです。

P9100107
▲こんな場所で 

どうってことない休耕田の脇です。

田布施などを走りながら探しますが、ダメ。

本日の宿泊地、大島(屋代島) の片添ヶ浜オートキャンプ場へ向かいます。
キャンプ場の隣に片添ヶ浜温泉があってとても便利です。

P9100111
▲橋を渡って、大島へ 

なんとT井君はキャンプ初体験とか。
途中に仕入れた食材でバーベキューです。
ビールがどんどん進みます。
酋長特製のハイボールもあります。
ああこりゃこりゃで夜も更けて行きます。
ちょっと狭いテントですが、爆睡でした。

朝は夜明けと共に近くの桟橋で釣りです。
う〜ん、何も釣れませんでした。

11日は大島の東の端を探索します。
鯛峰という地名を探しますが、道が狭〜い。
なかなか厳しいです。
伊保田という字でなんとかGET。

P9110114
▲こんなショボイところです 

このあと、伊崎のクロツバメシジミのポイントへ行ってみますが、
ツメレンゲはあるものの、成虫は見ず。
あまりの暑さに熱射病になりかけました。
炎天下日陰の全くない海岸をうろうろしすぎました。

この後は大島内をウラナミジャノメを求めてうろうろ。
外入という部落でGETしましたが、
とても厳しいです。


P9110116
外入の風景

もっと簡単に採れるかなと思ってましたが、
意外に厳しかった山口のウラナミジャノメ。
リベンジせなあかんね。