酋長、かんでも採り・歩・記2

虫採り、寺社巡りとご朱印集め、グルメ、旅行記などなど、何でもかんでも書き綴ります。

5月3日〜5日まで、しまなみ海道へ行きました。
今回は嫁さん同行です。
昨年のしまなみツアーの宿の料理がとても良かったので、 
家でその話をしたところ、「私も行きたい」ということになりまして…。 
ところが昨年泊まった「民宿ふなやど」 がなぜか今年から食事をやめてしまいました。
2日目の宿はいろいろ探して「民宿名駒」 にしました。
初日はいつもの因島の「みやじま」です。

3日は朝5時に出たのに、もう渋滞。
茨木インターに入るところから渋滞してます。
名神と中国道の分岐が茨木インターから2kmのところにあり、
渋滞が伸びてくると茨木インターから入る車線を塞ぐ形になり、
ひどい時はインターから全く入れなくなってしまいます。

P5030021
▲中国道の分岐から渋滞 

見えるのはエクスポシティの観覧車。

やっと渋滞を抜けたかと思いきや、今度は備前インター付近で事故渋滞。 

P5030025
▲今度は事故渋滞 

さらに、井原から福山が渋滞25km。
福山まで6時間以上かかりました。

今回の第一目的地の沼隈半島の田島と横島を目指します。
その前に腹ごしらえ。

P5030028
▲背油たっぷりの尾道ラーメン

P5030037
▲ここです「笑」 、お店は左の方です

横島はイボタは少ないです。
田島は良い環境のイボタがたくさんあります。
しかし見つかりません。これで3年連続チャレンジですが、
まだ分布に至ってないようです。

P5030032
▲こんなポイント

P5030030
▲良いイボタはありますが

どうやらshimabitoさんも探されたようですね。

やっと因島到着。
昨年採った奥山林道を目指します。
昨年は土砂崩れで通れませんでしたが、
今年はなんとか通れます。
shimabitoさんがチャレンジしたGWの前半も通れなかったようです。
しかし無理して走って失敗しました。
みごとにパンクです。
ジャッキUPしてさあ交換…レンチが見あたりません。
結局JAFを呼ぶハメになってしまいました。

P5030042
▲発見

いろいろありましたが、
なんとか初日の宿「みやじま」に到着しました。

 

4月29日(土)
M氏と丹後半島のウラゴマ探索へ行って来ました。
shimabitoさんから卵殻を発見の重大情報をいただいており、
3月に探索したときはヌル。
満を持して幼虫の時期に再探索です。

GWの初日なので 渋滞を予想して、
京都のM氏宅へ6時半着。

幸いなことに(予想に反して) 高速はガラガラ。
 
8時過ぎには丹後半島へ到着してしまいました。

P4290004
▲ここ!と思った弥栄町のポイント 

発見できず。
近くで探していたM氏から、

P4290007
▲「おった!」 の叫びが

やりました。1幼だけですが、GETです。
しかし、それっきり。
あちこちと探しましたが、見つかりません。

冬にイボタを見つけていた大宮町へ転戦しました。
 
P4290009
▲発見 

P4290014
▲こんな場所で 

何とかGETして一安心、お昼にしました。
結局、弥栄町1幼、大宮町5幼でした。

P4290017
▲お昼はここ

DSC_0410
▲親子丼とうどんのセット

午後からは、丹後町〜伊根町 〜 宮津市を探索しましたが、発見できず。
なかなか厳しい地域です。 

4月15日(土)〜16日(日)
14日 は仕事、絶好のギフ日和のようでした。
1日おいて再び広島へ挑戦しました。
しかし、現地に到着した昼ごろから天気は急変。
土砂降りになってしまいました。
これではどうしようもありません。
小降りの時間帯にウラゴマの幼虫採集。
早めに君田温泉で汗を流しました。
この日は予定通りテント泊です。

P4150024
▲今夜は鍋

夜は思った通り寒かったです。
湯たんぽを持って行きましたが、う〜んイマイチでした。

朝はすごい霧、霧が晴れると青空が広がってきました。
早い時間に1♂GETしましたが、あとが続きません。

そうこうしているうちにK田氏から連絡があり、
こちらへ向かっているとのこと、合流することにしました。

ギフはさっぱり採れないので、
探索にシフトです。

P4160027
▲ カタクリが咲いてました

P4160033
▲ カタクリの谷

探したかいがあって、そこそこ採れました。


 

↑このページのトップヘ